医学部分館利用案内


開館時間     医学部分館カレンダー

    授業期 休業期
月〜金 9:00〜22:00 9:00〜17:00
土・日 10:00〜17:00 10:00〜17:00


休館日

国民の祝日・休日、年末年始(12月28日〜1月4日)、夏季一斉休業日
医学部において授業のない期間中の土・日曜日


カウンター  医学部分館案内図

受付は1階にあります。利用者は自由に入館できますが、図書を借用の際は、図書館利用証を提示してください。学部学生・大学院生は学生証の裏が利用証となります。図書館利用証は本館・分館共通です。
なお、入口付近に手荷物用ロッカーがありますが、貴重品は常に肌身離さず所持してください。


一般利用者の方(学外の方)

学外の方もご利用になれます。入館及び閲覧は自由にできますが、図書を借りる際には図書館利用証が必要です。ご希望の方には利用証を発行しますので、運転免許証または健康保険証など住所・身分を証明できるものを持参してください。


館外貸出

    貸出限度冊数 貸出期限
図書 雑誌
学 生 5冊 7日 7日
大 学 院 生 5冊 7日 7日
教員・名誉教授 10冊 14日 7日
職  員 5冊 7日 7日
学外者 5冊 7日 貸出不可


閲覧室に配架されている図書は室内で自由に閲覧できますが、書架から取り出した図書は元の位置に正しく戻してください。
辞書・事典類などの参考図書や、新聞、貴重図書、視聴覚資料(CD-ROM、ビデオ等)は閲覧室内での利用のみで、基本的に貸出はしていません。ただし参考図書については、当日のみの一時貸出が可能です。
貸出についてはカウンターで所定の手続きをしてください。図書館利用証(学生証等)の提示が必要です。


貸出期間の延長 図書については、一回だけ延長することができます。返却期限内にカウンターで更新手続きをするか、またはWeb(MyLibrary)でも更新できます。延滞図書がある場合、該当の図書に予約が入っている場合は更新はできません。
予  約 利用したい図書が貸出中のときには予約ができます。カウンターに申し出るか、またはOPACの「予約・取寄」ボタンをクリックし、MyLibraryより予約してください。
取 寄 せ 本館で所蔵している図書を、分館に取寄せて借りることができます。(雑誌、禁帯出資料、研究室貸出図書は不可)。カウンターに申し出るか、またはOPACの「予約・取寄」ボタンをクリックし、MyLibraryより取寄せしてください。
※分館に貸出可能な同一図書がある場合、「予約・取寄」ボタンは表示されません。
返  却 カウンターに返却してください。閉館時は図書館入口前に出ている「ブックポスト」に返却してください。返却期限が過ぎると返却が遅れた日数だけ貸出停止となりますので、ご注意ください。
紛  失 図書館の図書等を借用中に紛失または破損したときは、原則として同一図書をご自分で購入することで、弁償していただきます。


視聴覚資料

医学・医療関係のビデオテープ・CD-ROM、DVD等が利用できます。カウンターへお申し込みください。館内のみでの利用になります。



書庫

書庫(和雑誌と外国雑誌を配架しています)にも自由に入れますので、ご利用ください。
保存書庫@、Aおよび保健学科書庫に別置している資料の利用についてはカウンターにお申し込みください。資料の準備ができましたら、連絡いたします。



情報検索

情報検索コーナーで、PubMedや医中誌等の文献検索や、OPAC(弘前大学蔵書検索システム)等での所蔵検索ができます。



文献複写・相互貸借

図書館にある資料 図書館所蔵資料は、著作権法の範囲内で複写することができます。
「文献複写申込書」に必要事項を記入の上、コインコピー機をご利用ください。(セルフサービスとなります)なお、コインコピー機の故障・用紙補充等は大学生協の管轄です。
※本館内の資料についても、分館まで文献複写の取り寄せが可能です。(有料)
図書館に無い資料 本学で所蔵していない資料は、他大学図書館等から複写物として取り寄せたり、現物を借用したりすることができます。カウンターで申込用紙に必要事項を記入の上、お申し込みください(学内者限定)。Webから申込みする場合は、先に申請手続きが必要です。
資料入手まで3日〜10日ほどかかります。また、複写料金・送料等の実費がかかります。(参考→文献複写申込に関すること



他大学図書館利用

他大学図書館等を利用するにあたり、紹介状が必要な場合は発行します。日程に余裕をみてお申込ください。
※本学教職員・大学院生が他の国立大学附属図書館を利用する場合は、身分証明書か、学生証(大学  院生)の提示で利用できます。
  東北地区の国公私立大学図書館を利用する場合は、学部学生も学生証で利用できます。



学生希望図書

本学で所蔵していない図書で、図書館で購入してほしい資料がありましたら、「購入希望図書申込用紙」に記入し、留意事項等をよく読んでお申し込みください。希望理由は必須です。
申し込んでから分館で利用可能になるまで、通常2〜3週間ほどかかります。洋書や出版社取寄せの場合は1ヶ月以上かかることもありますので、あらかじめご了承ください。
 申込用紙 Excelファイル PDFファイル    申込先 分館カウンター(メールでも可)



図書館利用上の注意

@雑談を避け、静粛にすること
A飲食・喫煙はしないこと。ただし、ペットボトル・マイボトルの持込みは可。
B図書・雑誌等の無断持ち出しはしないこと
C携帯電話・スマートフォン等での通話はしないこと
D文書等の配布・貼付はしないこと
E席を離れる時は必ず貴重品を所持すること
F掲示に注意し、職員の指示に従うこと
G所定の場所以外で電源を無断使用しないこと
H文献検索、館内資料利用以外の目的で、文献検索コーナーのパソコンを長時間使用しないこと