HIROSAKI UNIVERSITY MEDICAL LIBRARY

このホームページに関するお問い合わせは
mlibill@hirosaki-u.ac.jp

利用案内LIBRARY GUIDE

開館時間・日程 貸出・返却 文献の入手 施設・設備の利用 学外の方へ 概要・規則

◆開館時間・日程

医学部分館開館カレンダーはこちらです。
開館時間
  授業期 休業期
月〜金 9:00〜22:00 9:00〜17:00
土日 10:00〜17:00 10:00〜17:00
休館日 :祝休日、年末年始、夏季一斉休業日 ※入試や停電のため臨時休館することがあります。

◆貸出・返却

館外貸出をするには利用証が必要です。学部学生・大学院生は学生証の裏面が図書館利用証になっています。教職員および学外の方には、お申込みにより利用証を発行します。 利用証の申請について
借りたい資料と利用証をカウンターに持参し、職員に渡してください。
貸出条件
貸出限度冊数 図書貸出日数 雑誌貸出日数
学部学生 5冊 7日 7日
大学院生 5冊 7日 7日
教員・名誉教授 10冊 14日 7日
職員 5冊 7日 7日
学外者 5冊 7日 貸出不可
※夏季、冬季、春季休業期には長期貸出を行います。(学部学生・大学院生のみ)
※辞書・辞典類、新聞、視聴覚資料等、一部の資料は館外貸出できません。
※延滞中の図書がある場合や、貸出停止期間中の場合は貸出できません。
所蔵検索
 借りたい図書、雑誌が弘前大学にあるかどうか、OPACで検索できます。
返却
 借りた図書は貸出期限内にカウンターに返却してください。延滞していた場合、延滞日数の分だけ、貸出停止となります。本館で借りた図書も、分館で返却できます。出入口前の廊下に出ている返却ボックスに返却することもできます。
※本館で借りた研究室貸出図書、雑誌は本館で返却手続きしてください。
延長
 貸出図書は、貸出期限内でしたら、1回に限り延長することができます。(雑誌、一部の図書を除く)延長手続きをした日から起算し、貸出日数分が延長されます。ただし、借りている図書に予約が入っている場合は、予約の方が優先されるため、延長はできません。
 延長の手続きは、貸りている図書をカウンターに持参するか、またはMyLibraryで行ないます。
電話での延長は受け付けておりません。
  MyLibraryでの延長方法はこちらをご覧ください。(学内者のみ利用可能)
予約
 現在他の人が借りている図書に予約をかけることができます。OPAC検索してMyLibraryで予約するか、カウンターにてお申し出ください。電話での予約は受け付けておりません。
  MyLibraryでの予約方法はこちらをご覧ください。(学内者のみ利用可能)
紛失
 図書を借用中に、破損・汚損・紛失した場合は、原則として同一図書をご自分で購入することで、弁償していただきます。

◆分館で所蔵していない文献の入手

取寄せ
 本館にある図書を分館に取寄せして借りることができます。OPAC検索してMyLibraryで取寄せするか、カウンターにてお申し出ください。分館に現在貸出可の同じ図書がある場合や、雑誌、貸出不可の図書、研究室貸出図書は取寄せできません。
研究室貸出図書(学内者のみ)
 直接講座や研究室に連絡して出向いていただくか、カウンターで申込みし、館内で閲覧してもらうことになります。
文献複写(学内者のみ)
 医学部分館で所蔵していない雑誌論文や図書の一部分について、本館や他大学の図書館よりコピーを取寄せすることができます。料金は枚数や申込先によって違ってきます。 申込用紙をカウンターに提出するか、またはMyLibraryからお申込みください。
相互貸借(学内者のみ)
 弘前大学で所蔵していない図書を他大学図書館や公共図書館から借りることができます。往復の送料の実費を負担していただきます。なお、貴重資料、郷土資料、研究室貸出図書等は貸してもらえないケースもあります。
購入希望図書(学内者のみ)
 医学部分館で所蔵していない図書や冊数を増やしてほしい図書の購入希望を出すことができます。「購入希望申込用紙」に必要事項を記入し、カウンターに提出するか、コインコピー機横の箱に入れてください。Excelファイルをメールで送るのでもかまいません。申込みにあたり、注意事項をよくお読みください。 購入可能な場合は、2週間〜1ヶ月程度で利用可能になります。
 購入希望申込用紙はこちら→ Excelファイル PDFファイル
電子ジャーナル
 弘前大学で利用可能な電子ジャーナルは電子ジャーナルリストをご参照ください。大学で契約しているタイトルと無償公開されているタイトルがあります。
 日本語の雑誌でも、メディカルオンライン、J-STAGE、学術リポジトリ、大学や学会のHP等から利用可能なものがあります。
電子ブック
 弘前大学で購入した電子ブックはOPACに登録されており、学内から利用可能です。年間契約しているメディカルオンラインの電子ブックは、OPAC未登録のため、メディカルオンラインから検索・アクセスしてください。

◆施設・設備の利用

新聞閲覧コーナー
 
東奥日報、陸奥新報、朝日新聞、読売新聞の4紙を備え付けています。過去の新聞も1〜2ヶ月分ほど保管していますので、利用を希望される場合はカウンターにお問合せください。それより古い日付の新聞記事を読みたい場合は、本館にある過去の新聞や縮刷版を利用するか、電子版の朝日新聞、読売新聞をご利用ください。
情報検索コーナー
 OPACによる所蔵検索や、電子ジャーナルやデータベースを利用するためのPCが備え付けられています。動画の視聴や、学習に関係ないHPの閲覧等はご遠慮ください。
コピー機
 コインコピー機が1台設置されており、館内の資料を自分で複写することができます。複写は著作権法に定められた範囲内で行ってください。紙のサイズはB5、A4、B4、A3で、1枚あたり10円です。
視聴覚コーナー
 DVD、CD-ROM等は館外貸出できません。館内で視聴してください。視聴覚資料のキャビネットには鍵がかかっていますので、資料の利用を希望する方は、カウンターにお申し出ください。
飲食について
 館内での食事は禁止します。飲み物は、密閉可能な容器(ペットボトル、マイボトル等)に入っている飲料のみ許可します。
ロッカー
 1階出入口付近に、手荷物を入れるためのロッカーがあります。カギ付きのロッカーを利用したい場合は、カウンターでカギを借りてください。ロッカーの利用は当日中でお願いします。

◆学外の方へ

来館利用
 来館の際、特に手続きは必要ありません。一般の方用の駐車場はありませんので、公共交通機関を利用するか、近隣の有料駐車場をご利用ください。平日夜10時以降と土日は校舎の玄関が施錠されるため、本町地区に所属する方以外は建物に入れません。
 ※新型コロナウイルス対策のため、来館時はマスクの着用、手指の消毒をお願いします。
資料の利用
 開架資料を館内で利用するにあたり、特に手続きは必要ありません。館外貸出を希望する場合は、まず利用証を作成する必要がありますので、身分証を持参の上申込んでください。 利用証は本館・分館共通で使用できます。 利用証の申請について
学外の方が利用できないサービス
  
  • 雑誌の館外貸出
  • 購入希望図書の申込み  
  • 研究室貸出図書の利用
  • MyLibraryの利用
  • 他大学図書館等への文献複写・貸借依頼  
  • 他大学図書館への紹介状作成

医学部分館概要
弘前大学附属図書館概要

弘前大学附属図書館医学部分館利用要項
弘前大学附属図書館利用細則
弘前大学へのアクセス
新型コロナウィルス対策臨時サービス
まとめ(本館HPへリンク)

文庫本コーナー図書リスト(2020.11)

特別展示会(平成12〜14年)

弘前大学附属図書館医学部分館

〒036-8562
青森県弘前市在府町5
TEL.0172-39-5231
FAX.0172-39-5233