三つの方針

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

1)医学部医学科が求める学生像

 医学部医学科では,豊かな人間性と高度の医学知識に富み,広い視野と柔軟な思考力をもって社会的役割を的確に果たすことができる医師及び医学研究者の養成を目的としています。
 そのような人材の養成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。

  • 医学教育を受けるに十分な素養で,入学後に修める教養教育と専門教育の基礎となる学力
  • 他人を思いやるやさしさと社会性を持ちながら,高度で先端的な医療を地域社会と連携しながら実践してゆく行動力
  • 生涯にわたり医師として医療・医学に貢献したいという明確な目的を持ち,何事にも前向きに取り組み,知的・人格的に成長していこうとする意欲

 上記の学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的に評価する大学入試を実施します。


2)入学者選抜の基本方針

(1)前期日程
 大学入試センター試験,個別学力検査,面接及び調査書の結果を総合して選抜します。
 主として大学入試センター試験の成績では基礎学力を,個別学力検査では,考察力,推理力,論理的思考力,記述力を評価します。面接では医療人としての適性を評価します。
 
(2)AO入試Ⅱ
 出願書類,大学入試センター試験,面接,模擬講義に関する筆記試験,ケーススタディの自学自習,ワークショップの結果を総合して選抜します。主として大学入試センター試験の成績では基礎学力を,模擬講義に関する筆記試験,ケーススタディの自学自習及びワークショップでは,考察力,推理力,論理的思考力,記述力を評価します。面接では医療人としての適性を評価します。
 
(3)学士編入学(第2年次)
 出願書類,TOEFL,基礎自然科学・数学,面接の結果を総合して選抜します。TOEFL,基礎自然科学・数学では基礎学力,考察力,推理力,論理的思考力,記述力を評価します。面接では医療人としての適性を評価します。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 医学部医学科は,国際認証に相応しい医学教育に基づき,学生の知性ならびに人間性・社会性を育む教育課程を編成・実施します。

1)教養教育について

 教養教育は,医師・医学研究者を目指す学生の探究の第一歩です。

  • 学生に人類の叡智たる諸学問の構造を俯瞰する機会を提供することで,複眼的思考および多元的価値観に立脚した省察を促します。これにより,高度先端医療や地域医療が抱える複雑な問題の本質を見通す力を養います。
  • 学生に高度先端医療や地域医療の実情や問題の複雑さに触れる機会を提供します。これにより,学生が個人およびチームとして問題の解決に挑戦できるよう導いていきます。

2)専門教育について

 医師・医学研究者を目指す専門教育は,学生の探究の集大成です。

  • 学生に国際認証に対応した医学的専門知識と技能を体系的に教授することで,医療・医学への洞察を深化させます。
  • 学生に,医学的専門知識と技能を医療・医学の問題解決に応用したり,高度な学識を活かして学術的問題の解決に取り組んだりする機会を提供します。これに加えて各専門領域の深い見識と医療倫理・医学倫理も,実践を通して培います。
  • 診療参加型実習を主体に,学生が医療現場の一員として充実した大学生活を送るとともに,より良い社会の実現に貢献していくことができるように,学生の探究の習慣を確立します。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 医学部医学科では,上述のカリキュラム・ポリシーに基づいて編成された教育課程にそって医学的専門知識と技能を習得するとともに,人間の尊厳を希求し,医学の発展の一翼を担うために,求められる社会的役割を的確に果たすことができる三つの素養を,身につけたものに対して学士(医学)の学位を授与します。
 具体的には,つぎの目標に達していることが学位授与の条件となります。

  • 豊かな人間性と高度な医学の専門知識を身につけ,人間的・科学的観点から社会の要請を見通す力を身につけていること
  • 広い視野と柔軟な思考力を基盤に,医療・医学の問題を解決していく実践的な力を身につけていること
  • 専門性を生かした国際基準の基礎的かつ,応用的な医学・医療を常に学修し,生涯にわたり自らを成長させ続ける力を身につけていること
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